南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

寒蘭の馥郁たる香漂う晩秋

おはようございます、店長ノムラです。

この季節になりますと寒蘭の花が咲き店内には仄かな香りが漂うようになります。

IMG_0046.jpg


寒蘭とは和歌山県や四国地方、九州などの山林に自生するシンビジュウム属の

蘭の一種です。

IMG_0052.jpg


寒に向けて咲くところから寒蘭と名付けられたのでしょうか。

洋蘭のようなあでやかさはありませんが、凛とした花姿と仄かな芳香が魅力であり

一年掛かりでの水遣りや施肥など細々とした世話が欠かせません。

IMG_6145.jpg


それだけに凛々しく咲いてくれた寒蘭への思いは尽きません。

寒蘭は花を愛でるだけではなく、葉の「曙」や「覆輪」などの葉柄を愛でるのも

寒蘭の楽しみ方の一面ではあります。

IMG_0050.jpg


花は一か月ほどで終わりとなりますが、葉の柄は一年を通じて楽しめますので

寒蘭の中でも人気の高さが窺えます。

IMG_0053.jpg


また、春に咲く春蘭も今既に蕾を付けています。

201211251.jpg


早春に咲く春蘭の花も寒蘭と同じシンビジュウム属ですが、小振りで慎ましやかに

咲くうちにも何やら明るさや滑稽さを湛えているようです。

IMG_0051.jpg


目の前に寒蘭の花が咲いていて、その芳香に包まれていますと至福の時が

穏やかに流れます。

寒蘭の中にも遅咲きのものがあり、いま花穂を伸展中の株もありまして

年末から新年にかけまして開花を迎えそうです。

IMG_6155.jpg


何かにつけ厳しい世情ではありますが、ほんのひと時でも寒蘭の花と香りに

癒されるのも有難いことではあります。

例えままならないゴルフでありましても寒蘭のような凛としたゴルファーで

在りたいと願う晩秋です。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
[ 2012/11/27 07:03 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧