南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

カチャカチャ機能は万全か

おはようございます、店長ノムラです。

最近ではカチャカチャ機能の付いたドライバーが各社から発売されています。

IMG_0124.jpg


ゴルファーにとりましても大変有難い機能で、スライスボールが出るようですと

カチャカチャと調整すれば右へ曲がる度合いが減少したり、逆にフックに悩まされる

ようでしたらそれなりの調整も可能です。

IMG_0130.jpg


更にはボールの高さの調整もできたりもして大変便利な機能ではあります。

しかし、便利さの陰に損なわれているものはないのでしょうか。

IMG_0126.jpg


シャフトにはスパイン(背骨)というものがあり、スパインの向きを一定にする

必要があります。

ヘッドにシャフトを装着する場合にはスパインが上もしくは下に来るように接着する

のはクラフトの常識でもあります。

IMG_0125.jpg


プロゴルファーやトップアマのドライバーでスパインが右や左に位置していることは

まずあり得ません。

スパインの向きが適切でないシャフトの装着ですと飛距離や方向性にも影響が

ありそうです。

カチャカチャ機能のドライバーでもニュートラルの設定ではスパインは正常です。

心配なのはライトやレフトなどの設定にした場合にスパインの位置が右や左に

なりますので、その影響がどの程度でるのかということです。

IMG_0127.jpg


そしてカチャカチャ機能を可能にするための器具として「スリーブ」という

便利なものがヘッドのネック部分に取り付けられます。

IMG_0129.jpg


スリーブ自体にも当然のことながら重さがあり、理想的なヘッドとしましては

不必要な重量と云えそうです。

アベレージゴルファーにとりましては大変有効なカチャカチャ機能ではありますが、

諸刃の刃とも成り得ることを考慮しておく必要もありそうです。

P1100539_20121203154224.jpg


P1100837_20121203154339.jpg


ジャストフィットのフェース角やロフト角のヘッドに正しいスパインの向きで

ジャストフィットのシャフトを装着するのがベストではあります。

慎重に考えたいものですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧