南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

アイアンはフェースの下部でヒットする

おはようございます、店長ノムラです。

トッププロのアイアンを拝見しますとボールの打痕がフェースの真ん中にあるのではなく

意外と下の方にあります。

201212131.jpg


アイアンフェースのスコアリングラインの下から2-3本目あたりにボールの打痕が

残っています。

フェースの下部にぶつかったボールはフェース面を上へとスライドしますので

強烈なスピンがボールにかかります。

201212134.jpg


フェース面をボールが下から上へスライドするのにはロフトの影響があります。

ロフトの傾きが大きいショートアイアンほどスピン量が多くなるのはそのためです。

しかし、ロフトだけでスピン量が決まっている訳でもなさそうです。

201212135.jpg


フェース下部に当たったボールがフェース面を上方へスライドするためには

最下点の手前でヒットするダウンブローの動きが必要となります。

ロフト角とダウンブローが相まって強いスピンが実現することとなります。

ただ、スピン量が多ければそれでよいということでもありません。

201212136.jpg


これはトッププロレベルの技術でしょうが、スピンコントロールの必要性は

プロゴルフトーナメントには必要不可欠な要素のようです。

しかしアマチュアゴルファーにはスピンコントロールのような高度な技術は

不必要ということでもなさそうです。

201212132.jpg


せめてショートアイアンくらいはスピンコントロールを意識した練習も

コースへ出たときに役に立ちそうです。

201212133.jpg


フェースの下部でヒットしてダウンブローでフォローを出していく感じでしょうか。

今すぐ出来なくても根気よく継続すれば身に付く技術かもしれません。

少しずつ必要な技術にトライしたいものですね。







 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧