南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

手を上げるのではなく、上がってしまうテークバック

おはようございます、店長ノムラです。

20132152.jpg


アベレージゴルファーの方たちのスウィングを数多く拝見させていただいておりますが、

テークバックで「手を上げようとする」動きが多く見られます。

クラブを手で握っているのですから、ある面自然な動きのようにも思えますが、

手は器用でいかようにも動くものですからテークバックの度に上げる軌道が

変化する可能性が高まります。

20132153.jpg


また、プレッシャーを強く感じる場面ではプレッシャーがダイレクトに手に伝わり

テークバックのタイミングが速くなったりしてリズムを乱し、ミスショットを

誘発する心配があります。

20132151.jpg


テークバックを手で上げようとするのではなく、左肩を顎の下へスッと入れるようにし、

胸が右後方を向くように動かしますと手は自然に上がっていくはずです。

手はシャフトクロスにならないように気を付けるだけで十分ではないでしょうか。

20132154.jpg


スウィングの始まりであるテークバックで正しい軌道を外れてしまっては

そのあとのスウィングに重大な悪影響を及ぼします。

ダウンスウィングやインパクトの前に正しいテークバックを身に付けるのが

前提ではないでしょうか。

勿論更にその前に正しいセットアップがあっての話ですが。

スウィングの調子が悪くなったりすれば、一からやり直すのが正解のようです。

意外と簡単な部分でのズレが不調の原因だったりもしますので常に原点にかえる気持ちを

忘れないでいたいものですね。

調子の良いときの動画を残しておき、時々今のスウィングと比較してみるのも

参考にはなりそうです。

当店でキープしておくことも可能です。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧