南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

握り方を変えればスウィングも変わる

おはようございます、店長ノムラです。

多数のゴルファーの方々のスウィング診断をさせていただきまして見えてくることが

あります。

20134181.jpg


握り方一つでスウィングは変わるもののようです。

スライス系のボールが持ち球のゴルファーの多くはウイークグリップの持ち主

でもあるようです。

20134183.jpg


ウイークグリップでスウィングしますとインパクト時にオープンフェースになりがちです。

オープンフェースでインパクトしますと右へ飛び出したボールにスライス回転がかかり、

飛距離もロスしてしまいます。

ゴルファーとしてボールが右へ飛び出すのを放置できませんので「左へ引っ張り込む」
動きがでてきます。

20134185.jpg


左へ引っ張り込む動きはアウトサイドインのスウィング軌道になってしまいます。

オープンフェースでインパクトを迎えてしまう方がダウンスウィングでインサイドから

ヘッドを入れてきますと更にオープンフェースの度合いを強める事となりますので

インサイドからスクエアなインパクトに至るのはほぼ不可能と云えそうです。

20134182.jpg


インパクトでオープンフェースにならないためにはフックグリップにすることが

簡単で効果的ではないでしょうか。

20134184.jpg


スウィングの途中でオープンフェースを直すのは難しいですが、スウィングする前に

握り方を変えるのは簡単です。

当初は思い切ったフックグリップを試してみるのもよさそうです。

それによってインパクトでのオープンフェースが修正されてきますとインパクトでの

手応えが今までとは違った心地よいものに変わってくる筈です。

imageCA3QWPTD_20130418152102.jpg


スライスの原因がオープンフェースにあることが判ればオープンフェースになりにくい

握り方にすればそれだけで幾つかの問題は解決しそうです。

捉まるグリップにしてボディーターンスウィングを目指されたらいかがでしょうか。

2013446_20130418152234.jpg


ボールを右へ逃がしていては、何時まで経ってもボディーターンスウィングは

実現しそうにありません。

体幹を積極的に使ったスウィングで飛距離と方向性を両立させたいものですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧