南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフクラブに助けてもらう

おはようございます、店長ノムラです。

世界のトッププロであってもミスショットはありますよね。

ましてアマチュアゴルファーにとってはナイスショットは

稀で、殆んどがミスショットの日もよくあります。

本来、快心のショットは飛距離、方向性ともに

問題がないということでしょうから

放っておいても構わないのでしょうね。

問題はミスショットにありそうです。

ミスすれば曲がったり、飛ばなかったりするのは

致し方ないですが、根本的なミスの傾向はありそうです。

例えば、カット気味のスゥイングのゴルファーなら

右へのサイドスピンがかかりスライス系のボールになります。

時には、右へ切れるのを警戒しすぎて強くリストを使い、

「ヒッカケボール」を打つこともあります。

これはまさに表裏一体の現象であり、ひとえにカットスゥイング

が原因であるといえそうです。

カットスゥイングをオンプレーンスゥイングに修正できれば

よさそうですが、そう簡単でもなさそうです。

また、ある程度スゥイング修正ができたとしましても、

ここぞという時に自分のクセのスゥイングが

顔を出すこともあります。

カット気味のスゥイングのゴルファーには

右へのサイドスピンを減らしてくれる

重心角が多くアップライトなクラブを選べば

ミスの幅は少なくなりそうです



swingview2.jpg



勿論、個人差がありますのでスゥイング診断を経て

個々のスペックを決める必要があります。

自分のミスショットを例え少しでもカバーしてくれそうな

クラブを選べばゴルフ上達に役立ちそうですね。

人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧