南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

風の強い日のゴルフ

おはようございます、店長ノムラです。

これからの季節、風の強く吹く日が増えてきそうですね
フォローならまだしも、アゲインストやサイドからの風には難儀しそうです

私が教えられたのは、

「向かい風の中で強振したら、余計にバックスピンが増えて
吹き上がる度合いが強くなってしまいますから、
1つか2つ長い番手のクラブを軽く振る事で、
低弾道で低スピンのボールを打つことができます」


ということでした

なるほどと思い、コースで試してみましたが、
なかなか上手くゆきませんでした

急にそう思うだけでナイスショットできる程、
ゴルフは易しくないですよね

練習場でもアゲインストの強い日もありましたので、
そんな日は向かい風の時用の低弾道、低スピンの練習に精を出しました。

いわゆる「パンチショット」とか「ノックダウン」と云われる打ち方です。

コンパクトに、シャープに。

力まずに打つ事で、ミート率がずいぶん向上したように思います。

img20101018.jpg

結局ゴルフスウィングというものは、
一回だけ100点のスウィングができても、次のスウィングが30点ではダメで、
平均70点のスウィングの方が上と言えるのではないでしょうか。

できればロボットマシーンのように決まった距離を決まったスウィングで
毎回打てるようになりたいですね(笑)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧