南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

スパインアングルについて

おはようございます、店長ノムラです。

ほんの少し前までは猛暑に苦しめられていましたが、

急に肌寒さを感じるようになりましたね

img20101001_20110405190412.jpg

男女ともメジャートーナメントがはじまります

テレビ放送でトーナメントプロのスゥイングを観ていまして、

一般アマチュアゴルファーとの違いはどこにあるのかと

考えてみました。

多くの部分で違いはあるのでしょうが、

先ず目に付きましたのは、

プロはスパインアングルが崩れない。

ということです。

スパインアングルとはアドレスした時の前傾姿勢のことですが、

トーナメントプロはそれがフォローまで維持されています。

フィニイッシュでは真っすぐ立っておられますので、

注意深く観ていないと見過ごしてしまいそうです。

当店でスゥイング診断をさせていただいた多くのゴルファーの方々で

スパインアングルが崩れていない方は極めて少数でした。

このことからも、スパインアングルを意識してスゥイングしておられる方は少ないように思われます。

私自身、ついそのことを意識せずに打つこともあり、

ミスショットしてやっと思い出す有様でしたが、

ここのところ、強く意識するようになってから

ミート率が上がってきたようです。

ヘッドスピードも必要ですが、芯で捉えてこそのものですね。

スパインアングルを維持することで

きっとミート率アップに繋がるとおもいます
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧