南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

特別攻撃隊員の涙

おはようございます、店長ノムラです。

先日TVで太平洋戦争末期の悲惨な状況が放映されていました。

たまたま 百田 尚樹氏の「永遠のゼロ」を

読み終えたところでもありました。


img20110307.jpg



「貴様たちだけを死なせはしない、俺も後から行く」

と言いつつ、将来のある、若くて有能な学生たちを

十分な飛行訓練も施さず「九死に一生」ではなく、

「十死に0生」の空へ送り出していたようです。

不十分な飛行訓練の上、重い爆弾を抱え、

性能の勝った、はるかに多数の敵機の群がる空へ

飛び立たざるを得なかった「特攻隊員」の

方々のことを想うと涙が止まりませんでした。

殆んどの飛行機が、敵空母にまでたどり着けることもなく

撃墜されたようです。

そもそもこのような作戦が立案されたこと自体が

狂気であり、それを実行に移すなど考えられないことです。

戦争を煽るマスコミ、兵士を人とも思わない軍上層部。

そんな絶望的ななかで前線の兵隊たちが

「人の心」を持ちえていたのは、

我々の救いでしょうか。

それにしても、軍上層部の行為、変節の極みのマスコミなど

いかに戦争とはいえ許し難いものであります。

人は過ちを度々起こしてきましたが、我々の少しまえには

素晴らしい先達が居られたことを誇りに思うものであり、

自らの危機のときには、特攻に飛び立った方々の涙を

思い浮かべ、今の危機の軽さを量るべきでしょうね。

今、楽しくゴルフができるのも、これら先達の方々の

途方もない困難のうえにあるということは

忘れてはならないでしょうね。


関連記事
[ 2011/03/08 20:02 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧