南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ウグイスの初鳴き

おはようございます、店長ノムラです。

昨日、散歩の途中今年初めてのウグイスの鳴き声を耳にしました。

「ホーケッキョ」とまだ本調子の鳴き声ではなさそうですが

img20110225.jpg




春の到来の近さを告げてくれているようです。

気温も15度を越え、気持ちの良い散歩でありました。

愛犬も軽く舌を出して軽快に歩き、春の息吹を

嗅ぎまわっているようでした。

ウグイスは冬には「藪ウグイス」といって比較的近くの

潅木の繁みのなかで「ツェ、ツェ」と鳴いていますが、

春になりますとご存知のように「ホーホケキョ」と鳴きます。

これは縄張りの主張と、繁殖のためのメスへのアピール

をしているようです。

鳴き方の下手なウグイスはメスから無視され、

自らの子孫を残せなくなってしまう事は、

何もウグイスだけに限ったことではなく

人間のオスにとっても悩ましい問題でしょうね。

しかしウグイスの「ホーホケキョ」のなかに

あまり悲壮感を感じられないのは何故でしょうか。

懸命に鳴いたあとは、訪れる運命を甘受する

「いさぎよさ」を持ち合わせているからでしょうか。

ゴルファーも早急に結果を求めず、粘り強い練習を

継続しなさいと教えてくれているのでしょうね。
関連記事
[ 2011/02/26 20:18 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧