南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

何故イップスになるのでしょうか

おはようございます、店長ノムラです。

今シーズンのゴルフトーナメントは男女とも終了しましたね。

来シーズンに向けて身体のメンテナンス、スゥイングのチェック、

ゴルフクラブの調整など結構忙しい時期かもしれませんね。

今シーズンの後半で、シニアプロのトーナメント中継を観ていまして、

シニアプロの方々の多くが長尺パターを使用しておられました。

img20101213.jpg




レギュラーツアーでは男女とも長尺パターの使用者はごく僅かですが、

シニアプロになりますと急増するのは何故でしょうか

ひとつは、長年ゴルフをしていますと、思いもよらない

短いパットを外すこともあります。

経験が長い分、外したパットの数も多くなり、

それがコレステロールのように積み重なってきて、

スムーズな手や腕や肩の動きに影響を与えるのではないでしょうか。

「アレなんでこんな短いパットを外すんやろ」

との思いが積み上がって、ついには手がスムーズに

動かなくなり、イップスと呼ばれる症状にいたるのでしょうか。

大自然のなかでは突風が吹いたり、小さな地震なども

結構発生していますよね。

人間も自然のなかの一員であれば、

思いもよらない手の動きや、

ほんの僅かな心の揺らぎもあります。

たまたま、ショートパットのときに

そのような現象が表れてしまったと

割り切れればよいのですが、なかなかそうもゆきません。

原因を究明しょうと試行錯誤するうちに、

更に、深みにはまってしまうこともあるでしょうね。

そんな中で、藁にもすがる思いで

長尺パターの使用にいたるのでしょうか。

しかしながら、普通の長さのパターでも上手であった方でないと、

長尺パターに替えただけで急にパッティング上手になれる

というわけにはまいらないようです。

パッティング上手がイップスになるようです。

イップスの克服には長尺パターは有効のようです。
関連記事
[ 2010/12/14 21:28 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧