南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフクラブの重さ軽さ

おはようございます、店長ノムラです。

236027_201803240721179aa.jpg


歳とともに飛距離が落ちてくるのはベテランゴルファーの大きな

悩みの一つでしょうか。

56064e7884a6f628849f92b30fef8b7e_s_201803240723264fb.jpg


飛距離回復を期待してドライバーシャフトを思い切って軽いものに

替えてみたけれども、シャフトの撓りに馴染めなかったりして、

どうしてもタイミングが合わなかった経験をお持ちの方も

おられるでしょうか。

482442_20180324072423034.jpg


また、多くのゴルファーはクラブ重量が軽くなりますと

当初は振りやすく感じる傾向があります。

それはクラブ重量が軽くなれば手でスイングしやすくなるのに

起因するのかもしれません。

d447661ef416099a6c7848a9c4fe7c71_s_201803240725144b2.jpg


その結果手打ちの傾向が強まってボールが散る可能性が高まります。

しかし、重すぎて振り切れないクラブはやはりマイナスですね。

ヘッドスピードが落ちるほど重いドライバーでは飛距離も落ちます。

262109f394b16ca35d221a38036ce316_s_2018032407260451f.jpg


ところが軽くしすぎますと手打ちになりかねません。

386680_2018032407270218b.jpg


個々のゴルファーのヘッドスピードが落ちない範囲で重いクラブを

慎重に見極めるのが賢明です。

最近では軽くて硬いシャフトが注目を集めています。

989434_201803240727366f8.jpg


しかし、それも個々のゴルファーのスイングとの相性を調べたいですね。

すでに軽いシャフトに替えてしまった方は、できるだけ体幹を使って

スイングすることを心がけますと軽いシャフトの恩恵を実感できる

可能性があります。

クラブ選びは慎重にしたいですね。





Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧