南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

正確なセットアップの為に

こんにちは!店長ノムラです。

ゴルフで一番大切な要素としてセットアップが挙げられることは何度かブログで
ご紹介させていただきましたね

【関連記事】
[2010年06月18日(金)]セットアップについて。
[2010年06月20日(日)]セットアップの精度を高める為にするべき事は?


いつも正確なセットアップをしなければ、ナイスショットは望めませんね。
今日は以前ご紹介した方法以外の正確にセットアップをする方法をご紹介したいと思います
その方法はいたって簡単

正確なセットアップのために、目標とボールの間にスパットを見つけましょう
(スパットとは、簡単に言うと目印のことです。)

例えば、ショートホールでは先人の残したターフ跡の20~30cm手前にティーアップし、
ボールの後方に立ち、例のターフの右端等と方向を定める事です。
フェアウェイでも何か目標となるもの(ターフ跡、枯山芝、小枝、砂等)を見つけ、
それの右側・左側・真上等、とにかくスパット(目印)を見つけるクセをつける事が大切です。
img20100712.jpg

img20100712_1.jpg

それによって、正しいセットアップを作るための準備の一つが整います。

後はいつものように背筋を伸ばしてアドレスし、
いつもの位置にボールをセットアップしてください。

ミスショットが出てもそれは正しいセットアップの後の事なら致し方ないですね

せっかくクリーンヒットしても、セットアップの間違いが原因であらぬ方向にボールが飛んでいくのが一番残念な事です

クリーンヒットした以上は、ちゃんと目標に飛んでゆくようにしたいものですね
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧