南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

コースマネージメントについて。

こんにちは!店長ノムラです。

今日はコースマネージメントについてお話したいと思います♪

ゴルフコースをラウンドする場合、
コースマネージメントが欠かせませんよね。

先日の全米オープンの時、石川遼プロが、
それまで刻む事がなかったのに、ミドルホールのティーショットでアイアンを使用していましたね。

ドライバーやスプーンでティーショットをするにはあまりにリスキーだったということですね。

もちろん、その次のショットでグリーンを捉える自信もあっての事でしょうが(^^)

例えば、普段ラウンドしていてグリーンの真ん中辺りに左右に段差があり、
その段のすぐ下ににピンが立っている場合、
たとえワンピンにナイスショットを放っても、
ピン奥のワンピンとピン手前のワンピンでは全然違いますよね。

img20100628.jpg

ピン奥のワンピンはグリーンにオンしたとはいい難いですね。
花道であっても、ピン手前からの方が、ピン奥のワンピンよりベターといえます。

何でもかんでもショートホール以外はドライバー、セカンドはピンそば・・・
これではどこかでコケちゃったり、大タタキの憂き目に会うかもしれませんね(><)

こんな偉そうなことを言っちゃってますが、私も何度も憂き目に合っています・・・

そのホールの最悪な場所を避け、冷静なクラブ選びをすることも、
ゴルフにとって必要な力の1つですよね。

ただストレートに飛ばす練習をするだけではなく、
右なら右に、左なら左に、狙った方向に打てるようになることも、
練習の大切なポイントだと思います(^^)

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧