南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

シャフトの進化について

こんにちは、店長ノムラです。

ゴルフは棒切れで適当な大きさの石ころを、

ウサギの穴に打ち込んで遊んだのが始まりのようですね。

海と陸がリンクするあたり「リンクス」で、

古来多くの人々がゴルフに熱中してこられた歴史があります。

棒切れからヒッコリーシャフトへ

さらには、スチールシャフトへと、ゴルフシャフトは大きな進化を遂げてきました。

現在でも、アイアンシャフトにつきましては、多くのプロゴルファーは

スチールシャフトを使用しています。

けれども、ドライバーでスチールシャフトの人は、見かけませんね。

飛距離を稼ぐためには、

カーボンシャフトが絶対に有利ということでしょうか。

そのカーボンシャフトも、当初アルディラ社から発売されたものは、

トルクも大きく、使いこなすには、一工夫の要るシャフトでしたが、

芯に当たったときの飛距離は満足すべきものでした

その後、カーボンシャフトも、日本のメーカーの努力もあり、

格段に進化してきました。

但し、自分に適したシャフトを選択する必要があります。

自分のスイングを計測して、


最適シャフトを見つけましょう
関連記事
[ 2010/08/07 23:30 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧