南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフボールのデコボコとエコについて【動画】

こんにちは!店長ノムラです。

ゴルフを始めたばかり、というかゴルフをプレイされない方でも一度は抱く疑問というのがあります。

「なんでゴルフボールってデコボコしてるの?」

きました。これ、お子さんに聞かれたことがある方もいらっしゃるのでは?
あの独特のフォルム。他のスポーツではあまり見かけませんものねー。
でも、やはり形には意味があるモノ。

「あっちの方が飛びやすいからだよ」

というのはゴルファーの方ならご存知の通り!
でも、あの溝は飛んでる間にどんな働きをしてるんでしょう。
なかなかこれを簡単に説明するのは難しいもの。

ですが、これを一挙に解決する手がかりになる動画が!
まずはこちらをご覧ください。



うおぉ…。こんな風になってたの!
という感じではありませんか?

これ、飛んでるゴルフボールの周りの空気の流れを「見える」ようにしたCGなんです。

デコボコの周りで空気がぐるぐる渦を巻いてますよね。
表面がつるつるだと、この渦は生まれないんです。

違いを絵にするとこんな感じになります。
img20100705.jpg

つるつるの方は、空気の膜にキャッチされてしまっているように見えます。
一方デコボコの方は、ボールはより空気の流れに包み込まれています。
この違いを生み出すのが、デコボコのあるなしであり、デコボコから生まれる空気の渦なんです。
そしてこれが、空気を切り裂くのに一役買っているわけですね。


で、なんでこんな話をしたかっていいますと、
「Mythbusters」という海外の番組で、ってことは車にゴルフボールのデコボコを施したら、普通の車より燃費よくなるんじゃないの!?という興味深い企画がありまして。

以下、ネタばれにご注意ください。










ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、実際ゴルフボール状のデコボコ車がつるつる車より燃費が良かったんですよね。

まさかの形でエコにも貢献。
デコボコ、そしてゴルフの科学恐るべし!

デコボコカーが流行るかどうかは別にしてすごいぞゴルフ!



【追伸】
かなりはしょってご説明してしまいましたので追記しておきます。
詳しくは、ゴルフボールのデコボコ(ディンプル)によって生じる空気の流れは乱流です。
つるつるの方は層流といいます。
ゴルフボールでは、ディンプルがあることで乱流が発生し、それが層の剥離点の後方遷移を生じさせる点が、飛びを実現している大きな要因となっているわけです。
尚、上の動画は、ミシガン州立大学とメリーランド大学による研究で、乱流の発生状況をスパコンでシミュレートしたものです。
画像の出典:Parviz Moin and John Kim, "Tackling Turbulence with Supercomputers".
関連記事
[ 2010/07/23 17:06 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧