南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

プロの練習から学んだコツについて。

こんにちは、店長ノムラです。

ゴルフの練習をしていて、コレダ!と思うことが時々あります。
先日思ったことをお話させて下さいね♪

それは、ダウンスウィングの始まり時の手の位置と、
その通り道についてです。

あるトーナメント会場の朝の練習場で、
店長ノムラと体格の似ている、とある有名プロの練習を
真後ろから観る機会がありました

そのプロは、テークバックからダウンスウィングへの切り返しを
特に気にかけながら練習しておられました。

テークバックもダウンスウィングもフォロースウィングも
全部大事でしょうが、やはり一番大切ポイントは、
テークバックからダウンスウィングへの切り返しではないでしょうか。

そのプロの切り返しでは、自分の右耳と右肩の間を
グリップが通過するように気をつけて振っておられるように感じました。

後日私も早速プロの真似をし(笑)、右耳と右肩の間をグリップが通過するように
練習しますと、相当な高い確率でナイスショットを連発できました♪
img20100705(2).jpg
まさにこの練習は店長ノムラにとってはコレダ!!!
と目からウロコが落ちた思いでありました。

その後また新しいウロコが貼って見えにくくなってしまいましたが・・・

今日やっと極めたスウィングが分かったと思っていても、
明日は耳と肩の間にグリップを通しても、恐らく体の他のパーツが
昨日とは違う働きをしているものと思われます

分かった、これで開眼したと思うのは、マボロシを見たようなものでしょうか・・・
でも、こんなことの積み重ねで上手くなっていくような気がします
関連記事
[ 2010/07/07 17:29 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧