南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

イップスの克服

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフをしていまして、ドライバーのティーショットは爽快でゴルフの魅力の一つでもあります。

セカンドショットも風をよみ、ピンの位置を考えてクラブを選び、ナイスショットで

狙った位置にボールをつけられた時の喜びもまた格別なものがあります。

しかしながら、折角の思い通りのショットでバーディチャンスにつけ、

11629511161561446.jpg


うまく打ったバーディパットを惜しくもカップにけられ、返しの60センチのパットを打つ時、

これを外したら「ティーショット、セカンドショットのナイスショットが無駄になってしまう」

との思いが頭の片隅をよぎることがあります。

そしてこの返しの60センチを外してしまったとき、ゴルフの怖さを垣間見ることとなります。

ショートパットにはティーグラウンドからグリーンに至るまでの経過がおっかぶさってくるのでしょうか。

ショートパットには0点か100点、丁か半かの厳しい判定が待っています。

このようにショートパットからプレッシャーを消すことはできませんが、

プレッシャーのなかでもスムーズにストロークできる方法があります。

1メートル以内のパットを残した時、いつも通りアドレスし、ボールを見ないで

カップを見てストロークしてみると意外やスムーズにストロークできます


野球でキャチボールするとき、ボールなど見ないで目標を見てボールを投げますよね。

それによって論理的な左脳ではなく、直感的な右脳の働きが前にでてくるようです。

もちろんセットアップが正しくできているのが前提です。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧