南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

サイエンスアイとインパクトについて!【動画】

こんにちは、店長ノムラです。

何気にワールドカップも準々決勝。
寝不足の日が続いていたりする店長です。
先日は、守備的にかたいブラジルが敗れるという、興味深い展開もありました。
オランダは、荒れた試合に強い印象がありますが、それでもかなりインパクト大!でした~。

さてさてインパクト!の話が出たところで、ゴルフに話を戻しましょう。
ゴルフでインパクトというと、ダイナミックな試合展開!
というのも勿論ありますが、ヘッドがボールに当たる瞬間に使われるタームですよね。

お店でスウィング診断やフィッティングのために測定機器を使っていると、この「インパクト」というやつは実に頻繁に目にします。
これ、サイエンスアイ、という測定機器をうちのお店で導入していることと関係があるんですよ。
こちらの機器は、特にインパクト時にフォーカスを当てて計測を実施し、スウィングの特性、弾道等を解析するために使用します。

で、このインパクト時に計測された各種データを多角的に用いて分析するわけですが、それ以外にも、何ともキャッチーな形でスウィングの特性を知ることができます。
簡単に言ってしまえばビジュアル的に、自身のスウィングのインパクト時の画像を見ることができます
写真をアップしてみますね。

img20100704.jpg

「ビシイッ!!」という音が聞こえてきそうなインパクトの瞬間が映し出されていますね。
サイエンスアイの計測を行っていると、この画面を見るのも一つの楽しみになっていたりします。
ちなみに、この写真では分かりにくいですが、ヘッドスピードが速い方だと、ボールが「グニャッ」っとヘコむこともあります!

普段ものすごく固いボールが、へこんでいるシーンを見ると、改めて何だか新鮮な気持ちになりますよ。

ヘッドスピードの増加というのは、飛距離増に不可欠な要素の一つです。
ですが力任せに振りまくればいいってものでもありません。

的確に、かつ鋭く。

なかなか両立が難しい部分でもありますが…。
でも、それが身に付きつつあるときに、ご自分のスウィングでビシィッ!っとヘコむボールが、確認できたなら…。
ちょっとそれはステキ体験かもしれません!

そういえば、ボールとインパクトの話で思い出しましたが、ちょっと前この動画、流行りましたね。
時速150マイル(=240km/h)でゴルフボールを壁にぶつけた動画です。
人間のヘッドスピードではありえないわけですけど、いつもは見られないボールの不思議な挙動を見ることができますよ(笑)
キーワードは、ビヨンビヨンです。
未見の方は是非!

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧