南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

梅雨とゴルフ

おはようございます、店長ノムラです。

早春の梅の花がいつの間にか小さな実を結び、暖かな陽光を浴びてすくすく成長し、

穏やかな雨に濡れて大きな実を実らせつつあります。梅雨という言葉は、

imageCA55AVRR.jpg


梅の実が充実するころの長雨をあらわす言葉として季節が伝わってきますね。

雨が多くの動植物を育み、新しい命も誕生してくる時節のようです。

しかしながら、ゴルファーにとりまして雨の日のラウンドは

できれば勘弁してもらいたいものです。image_20110527145431.jpg


プライベートのゴルフならキャンセルもありかもしれませんが、

競技や外せないコンペの場合そうもゆきません。

P1100361.jpg


そんなラウンドが待ち構えていてもいなくても、防水機能が高く

P1100362.jpg


通気性もなるだけ確保されたレインウエアを用意しておきたいものです。

機能の高くないレインウエアですと、着用してのプレーの不自由さの割には、

防水性が低く、また通気性も悪かったりで、レインウエアを脱いでみたら

雨と汗でびっしょり濡れていたなんてテンション下がりますよね。
P1100363.jpg


また、ゴルフシューズも防水性のしっかりしたものを選びたいですね。

P1100364.jpg


ラウンド中に靴の中で「グチャグチャ」ではショットへの集中力も低下しがちで、

スコアも悪化の一途を辿りかねません。

雨降りのラウンドから上がってレインウエアを脱いだら、下のシャツが

「カラッ」としていてほしいものです。

雨の日のゴルフもそれなりの準備をしていれば、少しは楽しめるゴルフに

近づけるかもしれません。

そして、一番大切なのはグローブでしょうね。

P1100365.jpg


グリップがすべってはゴルフになりません。
人工皮革のグローブを数枚ビニール袋に入れておけば、雨に濡れてグリップが

すべりそうになる前にグローブを取り替えることができます。

この程度の準備で雨の日のゴルフを少しでも快適にプレーできそうです。

「備えあれば憂いなし」ということになりそうですね。

P1100131_20110527153256.jpg


雨の日のゴルフもコースにでるまでは気が重いですが、

一旦コースにでてしまえばそれなりに面白いものですね。
どうせプレーしなければならないのであれば、それなりの準備をして

雨の日のゴルフを楽しみたいものです。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
[ 2011/05/28 08:20 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧