南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

鮮やかな蝶の旅立ち

おはようございます、店長ノムラです。

日本には約300種類ほどの蝶が生息しているといわれます。

その中には台風などで南方より運ばれ、一時的に採集されたものもあれば、

条件が合い定期的に繁殖を繰り返すまでになった種もあります。

多くの種のなかでも蝶類愛好家にもっとも愛されているのは、シジミチョウ科の中の

「ゼフィルス」と呼ばれる一群ではないでしょうか。

かの手塚 治虫 氏も昆虫愛好家でおられたようで、作品の登場人物で

「ゼフィルス」という名前の美女があったのを記憶しています。

私としましてはもっとも美しい蝶の一つではないかとかねてより想っています。

その「ゼフィルス」のなかでも殊更に美しいのが「キリシマミドリシジミ」ではないでしょうか。

P1100350.jpg


大変稀少な「チョウ」で、関西では鈴鹿山系に僅かに生息しています。

冬に山へ分け入り、食樹の「アカガシ」の冬眠芽のきわに生み付けられた、

kiri01a.jpg


真っ白な1ミリにも満たない「卵」を探しにゆきます。

簡単にに採れるものではありませんが、採取できた「卵」は適度な環境の下で管理し、

4月中旬になって食樹のアカガシやアラカシの新芽が芽吹くころに「卯化」し、

ルーペでないと見えないような小さな幼虫が姿をあらわします。

kiri08_20110528204004.jpg



その小さな小さな幼虫にアラカシの開いたばかりの柔らかい新芽をあたえますと、

日々極めて小さなフンを排泄しながら少しづつ成長してゆきます。

やがて大きく育った幼虫は5月20日頃に「蛹」に。

kiri21_20110528204043.jpg



黄金色をした美しい蛹は5月28日に「蝶」へと姿を変えました。

P1100405.jpg


キリシマミドリシジミの♂で、緑色に金色を混ぜたようなメタリックな翅の色は

素晴らしいの一言で、目を見張るばかりです。翅の裏側は白っぽい銀色です。

P1100348.jpg


写真を撮ったあとはアラカシの森へ放しにゆきました。

P1100384.jpg


この森でパートナーに巡り会い、新たな命を繋いでくれることを祈るばかりです。

今回はキリシマミドリ君がなぜかなついてくれたようで、私の手に止まったり、

P1100391.jpg


娘の服の袖や手に乗ったりしていましたが、やがてアラカシの梢へ翔び立ってくれました。

ゴルフは自然の中で自然に親しみながら行うスポーツでもあります。

関東のとあるゴルフ場では蝶を育むため食樹を植えたり、食草を育てたりして、

蝶の棲める環境をつくろうと努めておられるところもあるようです。

蝶がそこここに翔び、花の蜜を吸っている姿などがまじかにみられるゴルフ場、

そんな自然と共生できるゴルフ場が増えればうれしいですね。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
[ 2011/05/30 07:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧