南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

素振りで上手くなる方法

おはようございます、店長ノムラです。

6月となりました、すでに近畿地方は梅雨入りしていますが、ラウンドの予定も

延期のやむなきに至ったこともすでにありました

せっかくゴルフモードに入っていたのに、肩透かしを食らったような気分にもなります。

こんな時練習場へ出かける方も多いことでしょうね。

もちろんボールを打つ練習は必要ですが、目の前にボールがあるとどうしても

「当てよう」との意識が働きがちです。

それを繰り返していますと「当てるスゥイング」が身についてしまいかねません。

できればフィニィッシュまで振り切るスゥイングを身体に覚え込ませたいものです。

そのためにはやはり「素振り」が効果絶大のようです。

まさか「素振り」で「当てに行くスゥイング」をする方はおられません。

最初はゆっくりとストレッチをするつもりで振り始め、回数を重ねるうちに

P1100421.jpg


トップオブスゥイングでシャフトの向きが飛球線に対してクロスにならないよう

気を付け、ストレートかレイドオフになるように鏡などで確認したいですね。

P1100422.jpg


P1100423.jpg


実際ボールを打つときにはトップでのシャフトの向きを見るわけにはゆきませんので、

繰り返しストレートなトップを作る工夫を重ねたいです。

そしてインパクトは通過点と考え、バランスのとれたフィニィッシュまで

振り切りたいものですね。

P1100417.jpg


素振りにはゴルフクラブもよいですが、素振り用として「ドライバットとか

P1100418.jpg


「トライワンスティック」などもありますのでこれらを利用するのもよそさそうです。

更には室内にて素振りをするためには、不用のクラブを短く切りグリップを

取り付けたものも役に立ちそうです。

P1100420.jpg


短いクラブでありましても、シャフトの向きやフェースの向きを確認することができますので

「正しいトップオブスゥイング」作りにも効果的です。

雨の時期だけでなく、一年間「工夫した素振り」を継続すればかなりの

「スゥイング改良」につながるものと思います

「継続は力なり」人と同じことをしていては人並みにしかなれないかもですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧