南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

脳から手への指令

おはようございます、店長ノムラです。

古代人類が二足歩行をするようになり、手を使う機会が増え、それによって

多様な作業をこなすことが可能となってきたようです。

image_20110616144942.jpg


また、既成概念の少ない若者たちの中から新たな工夫なども生まれ、

年配者の習熟した技術や知識とも相まって画期的な発想も生まれたことのようです。

そして、二足歩行によって、それまでは困難であった脳の重量を支える姿勢が可能となり、

脳の発達を加速させたようです。

imageCADVX7VM.jpg


このように、脳と手は密接に繋がり、手を使うことで脳を刺激し、更に脳が学習を深め、

手に複雑な指令を出せるように進化してきたのでしょうね。

人間は器用な手を使って多くのことを成そうとします。

顔を洗う、歯を磨く、力仕事から字を書くまで多種多様な手の使い方ができますね。

ゴルフにおきましても脳と手の関係はかなり濃厚なようです。

imageCA37CLAD.jpg


ゴルフをするにつけて、手の担当する役割は相当多いのではないでしょうか。

それも、利き腕ともう一方の手という能力の差のある二つの手で

ゴルフをするわけですから、まさに加減が難しいのは申し上げるまでもなさそうですね。

器用な手は脳から指令があればかなり複雑な動きもできるようですが、

一方、脳が感じた動揺などが即手にも伝わるようで、恐怖を感じたときに

手が震えるのもその一例なのでしょうか。

imageCAQYBYLY.jpg




勝負を決する場面での1メートルの下りのフックラインで、打てば右を抜けるし、

弱ければ左へたれてしまう。

こんな時脳は普段通り適確な指令を手に送れるとは限りません。

「打たんといかん」「打ちすぎたらえらいことになる」このような葛藤が

脳から冷静さを奪い、手のコントロールを失わせてしまうことがあります。

一気に振り切るショットなら葛藤の入り込む余地は少ないでしょうが、

微妙な力加減を要するショットでは脳が受けるストレスが

手に現れてしまうこともありそうです。

imageCAY4XBQH.jpg


こんな場合、できるだけ手の役割を減らし、肘とか肩、背筋などに

その仕事を代行させるのがよさそうです。

imageCA7JIL3J.jpg


これらの部分は手ほど器用ではないかわりに、脳のストレスも伝わりにくいようです。

自らの身体の使い方を工夫すれば、
プレッシャーを乗り越える術も見つかるかもしれませんね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
おはようございます(^0^
プレッシャー跳ね除けたいですねぇ・・・
手先だけが動くのではなく、他の箇所にも仕事をしてもらえるよう
練習するしかないですかね?e-327
脳の指令は怖いですね~e-330

あとURL載せておきます
でも、足跡あったから来てるかも??
リンク貼らせて頂きました、これからもよろしくお願いしますe-454
[ 2011/06/17 10:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
>ちよ様

こんばんは。うっかししており、失礼しました。
何度もブログを拝見させてもらっていました!
手首を固定して肘でストロークすると
意外とイケルかもしれませんよ(^^)
一度お試しください。
[ 2011/06/17 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧