南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ダウンとフォローでのシャフトの角度

おはようございます、店長ノムラです。

球数を重ねるだけの練習ではなかなか上手くなれませんね。

image_20110617144142.jpg


一つ一つテーマを決めての練習が効果的だとは思うのですが、

何をテーマにすればよいのかが判り難いですよね。

個々のゴルファーにはそれぞれに適したテーマがあるのでしょうが、

名手の多くに共通したポイントを見つけ、それをテーマにして練習するのも

効果的ではないでしょうか。

imageCAE8FB39_20110617144326.jpg


トッププロのスゥイングを真後ろから撮った分解写真を見ていて気付いたのですが、

ダウンスゥイングからハーフウエィダウンにかけてのシャフトの傾き角度と、

フォローからシャフトが立ち上がってきたところの角度がほぼ同じである

ということです。

P1100532.jpg


P1100535.jpg


きれいに左右対称に振れている証でしょうか。

もちろん手の位置も左右対称です。

手が左右の肩の位置にあるときのシャフトの傾き角度を意識してスゥイングすれば

効果的な練習になりそうです。

カメラで映して確認できればさらに有効だと思われます。

P1100346_20110617152030.jpg


スゥイング上達のためにはいくつもの習得すべきポイントがあるようですが、

一度に二つも三つものことをこなすのは無理があり、終わってみれば

結局なにも身についていなかったというようなことになりかねません。

テーマを一つに絞り、それだけを集中して練習すればよさそうですね。

やっと一つができるようになり、次のテーマに移って練習しているうちに、

すでに習得していたはずのところができなくなっていたりするもののようです。

行きつ戻りつしながら、基本的なテーマを繰り返し練習するしか道はなさそうです。

忍耐の練習が快心のラウンドをもたらしてくれるのでしょうね。

imageCA1W6IUM.jpg


ま、それさえもなかなか訪れてはくれませんが。

その分、飽くことなくながくゴルフを楽しめるということになるのでしょうか。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧