南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

マッキロイ全米オープン優勝

おはようございます、店長ノムラです。

4月のマスターズに続いてメジャー二戦目、全米オープンがマッキロイの独走優勝で

幕を閉じました。

image_20110620144120.jpg


マッキロイといえば、去年の全英オープンや今年のマスターズのように

image_20110620144342.jpg



imageCA6MNVTX.jpg


爆発的なスコアを出す反面、翌日には10打以上多く叩いてしまうなど、

調子の波の大きい選手との認識がありましたが、今回は最終日も無事乗り越え、

メジャー初優勝を早々と獲得しました。

今年のマスターズでの最終日、4打のリードを守りきれず苦汁をなめてしまったのは

記憶に新しいところですが、同時にゴルフの怖さを知り、勝つための何かを得たのでしょうか。

昔からよく言われる、「勝った試合から学ぶことはない、負けた試合からこそ

多くのことを学んだ」との言葉が頭に浮かびました。

imageCA1W6IUM_20110620145241.jpg


爆発的なスコアといえば、石川 遼選手の昨年の中日クラウンズ最終日の「58」

がありますが、多少の波があるにしましても爆発できることは素晴らしいですね。

いつも不発のゴルフに終始しがちな私にとりましては、たとえ一日だけとしましても

羨ましいかぎりです。

imageCACVUYYI.jpg


マッキロイ選手のスゥイングの素晴らしさは、いつもオンプレーンに振れていることでしょうね。

そのうえ、ショットで縦の狂いがなく距離感に優れているところでしょうか。

トッププロなら目標へ真っ直ぐに打ち出すことなど当然の技術でしょうが、

風や傾斜、ボールのライなど様々な状況下で距離を合わせるのは至難の技のようです。

また改めて感じましたのは、トッププロはアドレス時よりもインパクトの時のほうが

頭の位置が低いところです。

多くの一般的なゴルファーの場合、インパクトで上体が伸びあがり、

頭の位置がアドレス時よりも高くなっているのがわかります。

P1100331_20110620150625.jpg


アドレスでの前傾姿勢が崩れ、インパクトで伸びあがってしまい、

結局スパインアングルが維持できていないのがつらいところですね。

インパクトで伸びあがらず、むしろ身体を縮めるようにインパクトし、

フォローにかけて絞り込んだものを解放するように打っているのが

トッププロのスゥイングのようですね。

P1100544.jpg


カメラで撮れば一目瞭然のようですので、

ごく一歩だけでも近づけないものでしょうか。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ










関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧