南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

下りものと、下らんもの

おはようございます、店長ノムラです。

江戸時代、京都や大阪など上方から江戸へもたらされた商品は「下りもの」
と呼ばれて珍重されたようです。

imageCAAQ5FAW.jpg


京都からは都としての歴史の長さなどから着物[主に古着]が陸路で近江商人により、

imageCA4OFQU6.jpg


最大の商業都市大阪からはあらゆる物品が、兵庫からは灘の清酒などが海路江戸へ「下りもの」として

imageCAA5UDLJ.jpg


imageCAXGS5CA.jpg

運び込まれていたようです。

徳川幕府が開かれた江戸では流入する人口が急増するにつれて

imageCA9ZE2F3.jpg


徐々に文化が開花してゆこととはなりますが、主に消費地としての発展となり、

どうしても上方からの「下りもの」を上とみる傾向があり、関東周辺の産物を

「下らないもの」と呼んでいたようです。

意外なところに語源があるものですね。

現在このような状況のあるはずもありませんが、ゴルフクラブにつきましても、

私どもがゴルフを始めました40年以上前では「舶来品」が珍重され、



国産ゴルフクラブは高品質とは見られていなかったようです。

しかし、日本製ゴルフクラブの品質向上は目覚ましく、現在では

「MADE IN JAPAN]は高品質の代表ともいえそうです。

日本人の「ものづくり」への真摯な取り組みと、細部に亘るこだわりが

高品質なゴルフクラブを生み出しているのでしょうね。

「アマチュアやからロフトやライ角がちょっとくらい狂うとっても関係あらへん」
とおっしゃる方もかつてはおられましたが、

「狂っているよりは、設定値通り造られているほうがよい」とのご意見が

多くなってくるのは当然のことのようです。

秒単位の仕事をしていなくても「狂う時計」よりも「正確な時計」のほうが

支持されるのと同じことでしょうね。

高品質の日本製ゴルフクラブといえども万全ではありません。

セットの中には少しの狂いのあるクラブが入っていることもあります。

例えば、7番アイアンだけが飛びすぎたり、8番アイアンが左へ行きやすい

とかの症状がありましたら、念のためライ、ロフトの点検をお勧めします。

素材によりましては修正できないものもありますが、

P1100564_20110624163349.jpg


ごく短い時間で調べることができますのでお気軽にお申し付けください。

ゴルフクラブもスゥイングも「下りもの」でありたいですね。








ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
[ 2011/06/25 07:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧