南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフに適した身体とは

おはようございます、店長ノムラです。

プロゴルファーの身体は他のスポーツ選手に比べて特別大きくはないようですね。

180cmを超える選手もおられますが、170cm代の選手も多数活躍されています。

全米オープン優勝のローリー マキロイ選手や石川 遼選手も170cmの中ごろです。

imageCAD785WP.jpg


imageCAE8FB39_20110629151642.jpg


世界ランキングを見渡しましても、180cm以下の選手も多く見かけます。

imageCAWQ28BK.jpg


imageCAYW0YDK.jpg


今となりましては一般的な背丈である170cmほどもあれば、プロゴルファーとしての

身長としては足りているということになるのでしょうか。

ある程度の身体の大きさは必要でしょうが、それよりも柔軟性や関節の可動域の

広さが重要なようです。

ゴルフの場合、最強のパワーだけが必要ではなく、その力加減が大切です。

力のコントロールの精度が低ければ、いかにクリーンショットを放っても

グリーンオーバーしていたりでは「ナイスショット」とはなりえません。

むしろグリーンオーバーではひどいミスショットと言わざるを得ない場合が多いようです。

コントロールショットの能力が低ければ、いくら飛距離がでても

トーナメントプロとしての活躍は望むべくもなさそうです。

imageCAROGK6G.jpg


考えてみれば、ゴルフでフルショットすることはさほど多くはないですよね。

imageCAZBWPMD.jpg


グリーンに近づけば、目いっぱい振ることなどめったになさそうです。

力加減が巧みで柔軟な筋肉と、可動域の広い肩関節を持ち、身体全体を支え、

imageCA7JIL3J_20110629154027.jpg


スゥイングを先導する粘り強い下半身の持ち主がゴルフの名手たり得るのでしょうか。

しかしながら、ゴルフは身体能力の高さだけではなさそうですね。

的確な状況判断と落ち着いたプレーなどトッププレーヤーとして

不可欠な要素もあるようです。

バランスのとれた身体と精神の能力と、さらに技術を磨き続けることのできる人が

ゴルフの名手と呼ばれるのでしょうか。

必要な要素の一つくらいは身に着けたいものですが、先ずは「ストレッチ」

手始めにして身体の柔軟性の不足を改善したいものです。

それ以外は今更無理でしょうか。

imageCA4KJKME.jpg


「成せばなる、成さねばならぬなにごとも、成らぬは人の成さぬなりけり」
と言われても、無理なものは無理かもしれませんが、

「ダメモト」でやってみますか。








ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧