南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフ技術の発酵

おはようございます、店長ノムラです。

この猛暑の中、大汗をかきながら練習に励んでおられるゴルファーも

果して練習の球数だけ上手くなっているのか疑わしく思われることもあるのでしょうか

imageCA1W694T.jpg


私も以前、とある先輩から技術的なヒントをいただき、練習で何回も試したところ

相当良くなり、ラウンドしてもナイスショットの確率も向上したことがありました。

ところが二か月ほど経ちますと、同じことをしているはずなのに思いとは違うショットが

出るようになってきました。

imageCAQRCO11.jpg


できたと思う技術も十分身についていなかったということになりますね。

「こんなはずやない」の過信を持ってショットするものですから

スゥイングがバラバラになり、やっと登ってきたと思い込んでいた技術の山の中腹から

転がり落ちたような心境でありました。

imageCALXQ6KN.jpg


肥料も十分に発酵していなければかえって毒になるように、

技術にも一定の発酵期間が必要なのでしょうね。

imageCA26N759.jpg


私の場合は技術の発酵に至らずに腐敗に終わったのでしょうか。

何事も簡単にできたとは思い込まず、繰り返し練習し、

技術が発酵して養分として身体に吸収されるまで練習しなさいということでしょうか。

十分吸収される前に次のテーマに移ってしまっては、その技術は

身についたものとはいえないのでしょうね。

次のテーマに取り組むのは今の技術が十分身についてからでないと、

かえって中途半端で、今まで積み上げてきたスゥイングさえ毀しかねません。

しかしながらゴルフとは積み上げるほど怖くなってくる「積み木」

のようなものかもしれませんね。

imageCATNJD39.jpg


やっと積み上げてきたものの、些細なミスから崩壊に至るものでしょうか。

例え「元の木阿弥」になりましても、

imageCA9SLP1K.jpg


「スコアだけがゴルフの楽しみではない」と開き直りましょうか。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧