南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

THE OPEN と ダレン クラークのゴルフ

おはようございます、店長ノムラです。

全英オープンはダレン クラーク選手のメジャー初優勝となりました。

image_20110719150225.jpg


それにしてもロイヤルセントジョージスは凄いコースでしたね。

imageCADHIJNT.jpg


元々の地形を残したとはいえ、フェアウエーのうねり具合は想像を絶するものがあり、

キック次第でどちらへ転んでゆくのか、まさに運任せといえそうです。

その運も味方につけ、ダレン クラーク選手が優勝カップのクラレットジャグを

imageCAF6V2KH.jpg


獲得したのでしょうが、もちろん運だけで勝てるようなTHE OPENではありませんよね。

圧力の強い海風に持って行かれない、体重の乗った重い球筋や、風の下を通す

低弾道のショット、巧みなパッティングなど総合力を駆使しての優勝は

お見事の一言でありました。

ダレン クラーク選手の年齢が42歳とのことで、今活躍中の若手ゴルファーとの

年齢差は20以上もあるのは驚きですね。

imageCA1W6IUM_20110719152037.jpg


これだけ年齢に開きのある選手たちが同じコースで競い合うスポーツも稀です。

ダレン クラーク選手にはローリィ マキロイや石川 遼選手のような

しなやかさはあまり感じませんが、コンパクトなスゥイングで

いかにも再現性の高そうなのが特徴でした。

「ないものねだり」をするのではなく自らの持っているものを蒸留して

とことんまで純度を高めた技術を作り上げたのでしょうか。

imageCA09XRNP.jpg


また、5年前には奥さんを亡くされ、それから2年は優勝から遠ざかり、

失意の時を余儀なくされたそうですが、元々優れた選手でもあり、

苦しみが彼を更に強くしたのでしょうか。

ピンチにも動ぜず、冷静に目の前のボールに対峙する穏やかで揺るぎ無さを

感じさせるアドレスが印象的でした。

imageCAVHQOPS.jpg


いかにもナイスショットを予感させるどっしりしたアドレスには

年数による発酵も必要だったのでしょうか。

imageCAYMD807.jpg


しかし、許婚者もすでにおられるようで、

復元力の強さも相当なものなのでしょうね。

ところで、私のしまりのないアドレスは経年による腐敗が始まっているのでしょうか。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
[ 2011/07/20 08:00 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧