南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

スゥイングを悪くするクラブ

おはようございます、店長ノムラです。

使用するクラブによってゴルファーのスゥイングは大きな影響を受けるようです。

例えば、ドライバーの弾道の低い方がロフトの立ったヘッドを選ばれますと

当然ボールは上がりにくくなり、上がらなければ上げようと思い、

右足に体重の残ったスゥイングになりがちです。

image_20110729152759.jpg


ヘッドスピードが38msくらいの方がSシャフトのドライバーを選んでしまっては

ボールがまっすぐ飛ぶ確率は低く、飛距離も望めないでしょうね。

こんな大雑把なことでなくてもそれなりの影響を受けざるを得ません。

シャフトのフレックス、キックポイント、トルク、重量、やヘッドの

ロフト角、フェース角、重心深度、など選ぶべきスペックは多岐にわたります。

P1100333_20110729153024.jpg


それら多くの条件が自らのスゥイングに沿ったものであれば、

「飛んで曲がりにくいクラブ」に近づくといえそうです。

アウトサイドイン気味のスゥイングの方がストレートフェースで重心角の

少ないドライバーを選べば、スライス回転数が増え、右への曲りが

大きくなります。そうなりますと、右へ行かせたくない思いから

更に左へ振らざるを得なくなり、増々アウトサイドインの傾向が強まりそうです。

フェース角がプラスで、重心角の多い目のドライバーならつかまり易く、

同じスゥイングであってもスライス回転数が減少します。

P1100330_20110729153235.jpg


その上で、フックボールを打つ練習を積みますとアウトサイドインの

スゥイング軌道がインサイドインのスゥイング軌道に近づく可能性があります。

数回の練習で修正できるほどゴルフは簡単ではありませんが、

「どうすればよいのか」の道筋が見えてくれば練習の効率も上がりそうです。

オンプレーンスゥイングと一口に申しましても一朝一夕に体得できる

ものではありません。それまでに修得すべきことがたくさんあります。

グリップ、セットアップなどスゥイングする以前のところから始まり、

オンプレーンスゥイングへの道のりは遥かかもしれませんが、

着実にそれに向かって進んでゆきたいものですね。

imageCAOK2P1J.jpg


そのためにも、自らのスゥイングに適したクラブでなければ遠回りしたり、

道を見失ったりしてオンプレーンスゥイングに到達できなくなりそうです。

当店の「目からウロコのスゥイング診断」で自らに適したクラブを見つけ、

自らの進むべき方向を確認していただきたいと思います。

ほんの少しでもお役にたてれば幸いです。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧