南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

緑の宝石の飛翔

おはようございます、店長ノムラです。

8月の初旬に発生する稀少な蝶がいます。

P1100405_20110805152136.jpg


車で一時間半ほど走って、滋賀県のとある山へキリシマミドリシジミを観にいってきました。

冬に卵を採取して育て、羽化した蝶を食草のある森へ放してやるのですが、

私どもの生活する場所と比べ、今回の山は気温が低く発生は遅くなります。

飛んでいるキリシマミドリのほとんどは雄です。

P1100348_20110805152301.jpg


しかも、見上げるような高い樹冠付近を飛翔しますので、下からの目線となり、

翅の裏面しか見えず、銀色の小さな光が高速で点滅するように通り過ぎます。

幸いこの日はキリシマミドリ君のご機嫌もよかったのか、二時間で十回くらいの

飛翔を目撃することができました。

キリシマミドリ自体が大変稀少な蝶でもあり、その飛翔を目にすることは

極めて困難で、当日も二か所でのみ見ることができました。

しかも雌のキリシマミドリはさらに目撃することが難しいです。

P1100446.jpg


P1100444.jpg


山中のアカガシの大木の下から上を見上げているだけではありましたが、

涼しくて汗一つかくこともなく、森の香りを胸いっぱいに吸い込みながらの

森林浴をたっぷり楽しむことができました。

P1100690.jpg


森の中を歩きますと心が浄化されるようで、煩雑な日常から

解き放たれたような思いがします。

いつもこのような心境で生活できればよいのでしょうが、

未だ昇華しきれない煩悩をたくさん背負っているのか、

里へ下りれば元の木阿弥です。

関西ではゴルフ場が山手にあることが多く、ゴルフに行くことを

「山へ行こか」などと云うこともあります。

山へ修行に行くつもりでゴルフに行けば、もう少しは快心のゴルフに

近づけるのでしょうか。

ま、それくらいのことで快心のゴルフができるのであれば、

とっくの昔に実現できていたものでしょうが、難しく考えないで、

エアコンのフィルターを掃除するように、心に目詰まりしたものを

綺麗にすると思えば森へ出かけるのもよさそうですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/08/06 07:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧