南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

靴の中での体重移動

おはようございます、店長ノムラです。



スウィングを始動するタイミングは難しいですね。

フォワードプレスなどもスウィング始動のよいきっかけになります。

他にもよい方法があります。体重移動です。

image_20110806142144.jpg


体の中心にあった体重を右足にのせ、トップからの切り返しで左足へ体重移動

することで、上体への意識を少なくし、体全体でスウィングするものです。

アドレスから右足に体重を乗せようとするだけで勝手にテークバックが

始まるようになればしめたものですね。

また、左足に体重を移すだけで自然とダウンスウィングが開始されるようになれば

流れるようなスウィングに一歩近づくことになりそうです。

imageCAG1A172_20110806142848.jpg


手でテークバックを始めますとタイミングのバラツキが出がちで、それがひどくなれば

テークバックを始めるのに時間がかかったりして、イップスの危険もはらみそうです。

また、ショートアプローチでも体重移動を利用してスムーズなスウィングが可能です。

imageCAX6YXNT.jpg


勿論、ショートアプローチですから大きな体重移動をするわけではありません。

アプローチをするときの幅の狭いスタンスで、左足の土踏まずから右足の土踏まず

までのごく小さな体重移動でテークバックし、ダウンスウィングは右から左への

小さな移動で行います。

周囲の人から見ましても体重移動しているようには見えないかもしれません。

しかし、自分の中では小さいながら体重移動でスウィングしているのが

実感されるはずです。



これですと、手を主体に打つのではなく、体全体でスウィングする感覚が

つかみやすくなりそうです。

パッティングにも有効です。大きい体重移動はパッティングにも必要ありませんが、

自分の靴の中だけで行うような微小な体重移動を使えば、スムーズで、

プレッシャーにも動じないパッティングができそうです。

imageCA2WM0QQ_20110806143811.jpg


この小さな体重移動が体全体を淀みなくスムーズに動かしてくれそうです。

是非、一度お試しください。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧