南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

発見、斑入り植物

おはようございます、店長ノムラです。

私の育てている東洋蘭にも斑の入るものがあり、大変珍重されている品種もあります。

P1100617_20110808144543.jpg


これら園芸品種の蘭も元々は自然種であったものが代々育てられてきた過程で

葉に変化をきたした品種もあるようです。

土壌が酸性かアルカリ性か、肥料の種類や濃度など、日照の程度、水遣りの加減

などによっても葉や根や花に微妙な変化がでることがあります。

P1100622_20110808144736.jpg


基本的に蘭は花を愛でる比重が重いのですが、斑入りになりますと花だけでなく

葉の柄も楽しめるという付加価値もあり、愛好家の人気を集めているようです。

蘭以外の山野草でも斑入りのものは稀少で、山野草を販売する店でも

驚くような値段のついた斑入りの山野草が展示されていたりもします。

少々探し回っても、自然の斑入り植物を見つけるのは困難ですので、

探し回る経費と労力を思えば買うほうが安いのかもしれません。

P1100701.jpg


先日、いつもの散歩コースで葉に綺麗な柄の入ったムラサキツメクサを

偶然みつけました。

その付近一帯がムラサキツメクサの大群落なのですが、ただ一株だけ

身を潜めるようにしているのが目につきました。

この一株以外は普通のムラサキツメクサばかりでしたが、突然変異によって

このような柄が葉に現れたのでしょうか。また、この柄が定着したものかどうかさえ

わかりません。来年の新芽は普通の柄なしかもしれません。

image_20110808150204.jpg



動植物は地球の長い歴史のなかで、変動する環境に順応しながら自らの形質を

変化させてきたようですが、未だもって環境に応じて変化する能力を

持ち合わせているのでしょうか。

それとも、気まぐれな遺伝子のちょっとした手違いによる突然変異なのかもしれません。

どちらにせよ稀少な斑入り植物ではありますが、私のゴルフも朝目が覚めたら

imageCAQ4W2H9.jpg


石川 遼 君のゴルフに変化していたなんてことは一万年待っても起こりえない

奇跡なのでしょうね。

それなら、ムラサキツメクサの斑入りで満足するしかなさそうです。

それにしましても、大ラッキーで、宝くじにでも当たったような気分です。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/08/09 08:00 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧