南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

スライススウィングの矯正法

おはようございます、店長ノムラです。

当店でスウィング診断をさせていただきますと、その多くの方はスライサーのようです。

スウィング軌道がアウトサイドインのため右へ右へとボールが切れてゆきます。

そのため、右へ行かせまいとして更に左へ振ることになり、結果アウトサイドインの度合いが

大きくなってしまうようです。

P1100342_20110818145652.jpg


このままでは、右へ逃げてゆくスライスボールか、極端にヘッドを返し過ぎたための

ヒッカケボールしかでません。

根本的な修正としまして、アウトサイドインのスウィング軌道をインサイドインの

スウィング軌道に変えなくてはなりません。

一つの方法としまして、真っ直ぐテークバックするヘッドのトウの近くにヘッドカバーなど、

軽くてヘッドが当たってもどちらも損傷しないものを置き、それに当たらないように

スウィングします。

P1100709.jpg


アウトからヘッドが入ってくればヘッドカバーに当たります。

当初はヘッドカバーに当たるかもしれませんが、練習を重ねるうちに当たらなくなるでしょう。

しかしその代りボールは今までよりもっと右へ飛び出すと思われます。

それまではアウトサイドからフェースを被せながら振ることで、ボールが右へ飛び出すのを

防いでいたわけで、それができなくなればボールは右へ行かざるを得ません。

そこで、一時的にフェースを思い切り被せてアドレスしてスウィングしてみてください。

それまでの、フェースの上をボールが滑るような感覚ではなくフェースとボールが

正面衝突したような厚みを感じるインパクトが手に残ればしめたものでしょう。

あくまでも正面衝突の手ごたえが出るまでフェースを被せてください。

P1100333_20110818145826.jpg


おもいきり被せているわけですから、いずれは左へ曲がるボールが出てくるはずです。

そうすれば被せたフェースをボールの飛び出し方に応じて戻してゆけば大丈夫です。

この過程でアウトサイドインのスウィング軌道をインサイドインの軌道に多くの方が

矯正に成功されましたし、今もされつつあります。

当店の「目からウロコのスウィング診断」ですと、ご自分の目で自らのスウィング軌道を

確認していただけますので、矯正の進み具合もわかりやすいのではないでしょうか。

早く修正できれば、さらに上を目指すことも可能ですよね。

imageCA5HXYNF_20110818150026.jpg






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧