南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

体幹を使うスウィング

おはようございます、店長ノムラです。

多くのお客様のスウィングを診断させていただきまして感じますのは、

どうしてもクラブを手で操作しようとし過ぎる方が多いということです。

image_20110820152939.jpg


手でクラブを握っているのですから、それも当然ともいえそうですが、

手を主体に振りますと、スウィングの度に軌道が変わりがちで、

安定性に欠けるようです。

それと、手には脳で感じた動揺などが伝わりやすく、プレッシャーを強く感じる場面での

スウィングのリズム等にも悪影響がでやすいのではないでしょうか。

imageCAJ92VW4.jpg


かと申しましても、せっかく能力の高い手を使わないわけにはまいりません。

主ではなく従として手を使うのがよさそうです。

力は強く、複雑な動きはできないけれど、プレッシャーにも鈍感で

一定の動きを繰り返すのが得意な「体幹スウィング」を目指すのが

安定感のあるスウィングを体得する一番の近道ではないでしょうか。

頭では分かっていても、アドレス時に「体幹スウィング」をするという意識を

インプットしなければ、ついつい手が主体のスウィングになりがちです。

imageCAECT763.jpg


「体幹スウィング」はドライバーやアイアンなどのフルショットだけではなく、

アプローチやパッティングにも大変有効です。

プレッシャーが重くのしかかるときでも「体幹スウィング」は頼りになりそうです。

体幹を常に意識し、その体幹の動きに手が付き従ってスムーズに動く、

そんなスウィングを目指すことで、リズムも一定化しやすく安定度の高いスウィングを

獲得したいものですね。

imageCA846GVD_20110820154505.jpg


今日トライしてすぐできるものでもなさそうですが、時間をかけて取り組む値打ちは

十分にありそうです。

やればできる可能性のあるものでも、やらなければ形を成しません。

当店の「目からウロコのスウィング診断」でも体幹を使ったスウィングの診断も

同時に可能です。

「体幹スウィング」を早く取り入れられることをお勧めします



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧