南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

フックボールの矯正法

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルファーで、例えばプロゴルファーでありましても「ボールは真っ直ぐしか飛ばない」
なんて方はおられませんよね。

image_20110822145231.jpg


伝説のストレートボールヒッターのモー ノーマンのような殆んどボールの曲がることの

なかったゴルファーも例外的にはおられたようですが。

多数派ではなさそうですが、フックに悩むゴルファーもおられます。

このタイプのゴルファーのスウィング診断をさせていただきますと、スウィング軌道が

オンプレーンよりも下から入るのが特徴です。

image_20110822150300.jpg


ダウンスウィングでシャフトが寝て入り、インサイドアウトの軌道が強まり、

そのまま打てばプッシュアウトのボールになるため急激に手首を返して打たざるを得ない。

そのため、フェースローテーションが強いとフック、タイミングが遅れるとプッシュ

になるしかなく、まさにドンピシャのタイミングでしかナイスショットがでない。

これは、インサイドからヘッドが入りすぎですから、インサイドから入りすぎないように

P1100711.jpg


ヘッドカバーなどを置いてスウィング軌道の修正を図るのも効果的です。

一番大切なのは自分のスウィングをよく知ることではないでしょうか。

ボールが曲がるには原因があります。

自分のスウィングの中にその原因を見つけ、それを根気強く修正していくより

他に道はないものと考えたいですね。

P1100334_20110822150718.jpg


なにもひたすらストレートボールを目指す必要はなさそうです。

コントロール可能なドローボールでもフェードボールでもどちらかが打てれば

最高です。自分の持ち球といえるショットを手に入れたいものです。

「目からウロコのスウィング診断」ですと、なぜ自分のショットが

フックとプッシュの繰り返しなのかが分かりやすいです。

原因が分かれば、どのような練習をすればよいのかが理解でき、

効果的な練習に取り組むことが出来そうです。

imageCAN6ZITW.jpg


どうせ練習するのであれば、上手くなる可能性の高い練習をしたいものですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧