南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフと寿命

おはようございます、店長ノムラです。

昔はゴルフの一番強い年代は30代などと云われたこともありましたが、

世界を見廻しましても20代の選手の活躍が目につきます。imageCA2ERNLE_20110825172345.jpg


男女ともメジャー大会での優勝者は20代の選手が殆んどでしたね。

ゴルフは体力だけでは勝てないので、多くの経験を積んでなおかつ体力もある

30代が選手として一番脂ののった時期であるとの説明にも納得したものですが、

今の20代の選手の多くはジュニア時代から多くの経験と優れたコーチに恵まれ、

昔の選手よりも早い開花期を迎えているのでしょうか。

image_20110825172708.jpg


ゴルフもスポーツですから効果的なウエイトトレーニングやストレッチなどを

取り入れ、プロゴルファーとしての総合力も年々向上しているようで、

試合中に煙草を吸っているような選手もみかけなくなりました。

imageCAR4UCP8.jpg


一方、アマチュアのゴルフでは人により様々です。

50代までは結構強かったゴルファーが60台になるとガクッと飛距離が落ち、

その飛距離を取り戻そうとして強振するようになり、それまでのような安定感を欠き、

自信までも喪失してしまった挙句、それまではいくつかハンディを渡していた人に

逆にハンディを貰わなくては勝負にならなくなった方もおられます。

imageCAKHCLW7_20110825174643.jpg


それとは逆に60台になってからも飛距離がさほど変わらず、アプローチ、パットが

上手くなり、シングルになったゴルファーもおられます。

この差をどのように説明できるのか、明確な解答を持ちませんが、

一つの原因として「燃え尽き症候群」とでも申しましょうか、ゴルフ上達のために

新たな工夫や努力をしようという意欲のあるなしが

その大きな差になるのかもしれません。

imageCA002XYH.jpg


体力的な問題で飛ばなくなったとしましても、努力と工夫で補えるところは

たくさんありそうですが、その努力と工夫に取り組む意欲と根気が

湧いてこなくてはいかんともしがたいですね。

最終的には上手くなりたいの意欲がいつまで続くかということになるのでしょうか。

ま、その意欲がなくともゴルフが楽しければ、それはそれで結構ですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ











関連記事
[ 2011/08/26 07:50 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧