南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

グリーンへ乗せない練習

おはようございます、店長ノムラです。

練習場へ行きますと100ヤード、150ヤードにグリーンを設置してあることが多いですね。

例えば7番アイアンで150ヤードのグリーンに乗せる練習をよくされると思いますが、

時には同じ7番アイアンでグリーンの手前に置く練習もすごく役に立つようです。

また、グリーンの真ん中を狙うだけの練習ではマンネリにもなり、実戦での真剣さが

伴いません。

image_20110831143841.jpg


グリーンの右端を狙い、次は左端と一回づつターゲットを変えることで、

目標へ正しくスタンスをとる練習にもなります。

コースでは暫定球やOBの打ち直し以外には同じ処から二度打つことはありません。

imageCAW4CCS7.jpg


つまり一回で正しいセットアップを完了する必要があり、同じ技量の二人のゴルファー

がいれば、正しくスタンスをとれる人の方が数段上ということになりそうです。

意外と見落としがちですが、セットアップの大切さを再認識すべきでしょうね。

また、グリーンの手前にボールを置く練習も、いつもフルショットばかりでなく、

普段より5ヤード飛ばないショットの練習が実際のコースでのラウンドに

非常に有効ではないでしょうか。

imageCAULMRIM.jpg


ピンより奥に乗ってしまえばスリーパットの確率が高いグリーンへのショットに

この練習が役に立ちそうです。

ただ決まった距離を何発も打つだけの練習よりも、このような実戦を仮定しての

練習がラウンドで活きてくるのではないでしょうか。

imageCAGB3MSJ_20110831151952.jpg


ピンに向かって打つだけではなく、ピンの位置を見て何処へ打ってはいけないかを

考え、先を見越したショットを磨くための練習をするのがよさそうですね。

練習場でもコースのロケーションを想定して、手前に置いたり、左端を狙ったりの

実戦に役立ちそうな内容のある練習をしたいものです。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧