南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

春蘭の狂い咲き

おはようございます、店長ノムラです。

9月に入りますと寒蘭の花芽が伸びてきます。

開花は早いものでは9月中ごろからとなりますが、各株によってその差は大きく、

遅いものですと翌年の1月開花するものもあります。

P1100735.jpg


その後、早春から春蘭が咲きはじめるのですが、何としたことでしょうか、

名前のとおり春に咲く春蘭が8月末に花を咲かせました。

当然のことながら、いつも春に花をつけていた株ですが、何が気に入ったのか、

それとも気に入らなかったのか、突然花を咲かせました。

P1100734.jpg


沢山の春蘭を育てていますが、8月に花を付けたのは初めて見ました。

自然の中で春蘭と寒蘭が交雑した「春寒蘭」というのがありますが、

春蘭の性質を強く引き継ぐものは春に咲き、寒蘭の性質の濃いものは秋に咲きます。

しかし今回のは正真正銘の春蘭であり、花もまぎれもなく春蘭です。

花の形もなかなかで、舌がベタ状なのが面白いところでありますが、

春蘭に興味をお持ちでない方にとりましては別段綺麗でもなく、面白くもなんともない

花であり、こんな花を見てはしゃいでいるのを訝しげにみておられることでしょうね。

P1100736.jpg


また、寒蘭も花芽を伸ばしてきているものがあり、日々花芽の伸び具合を

観察しておりますが、どれも個性があり人間と同様一つの種としても

多様な形態を有しているようです。

image_20110901154522.jpg


image_20110901154817.jpg


これからの季節、寒蘭が多数咲くのが非常に楽しみで、過ぎようとしている

夏への感傷など微塵もなく、日々寒蘭の世話に没頭しています。

また、季節外れの春蘭を見ることができたのもラッキーでした。

時期外れでも構いませんので、私のゴルフも狂い咲きしてくれませんでしょうか。

それとも、蘭の世話に手を取られてゴルフが下手になったと言い訳をしているのが

私らしいでしょうか。

いずれにせよ、そこまで来ている秋を恋しく思うこのごろであります。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/09/02 07:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧