南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

頭が理解して体が動く

おはようございます、店長ノムラです。

島田 紳助 氏の引退騒動はテレビでも大きく取り上げられ、記憶にも新しい

ところでありますが、あの騒動の直前の番組で島田 紳助 氏が自分の

ゴルフについて語っておられる場面がありました。

imageCAJ1A8DD.jpg


紳助 氏はゴルフ上達のためもあってか練習場でコーチの方から指導を

受けておられたようですが、コーチの方がフォローでの手の位置を

このあたり(左肩)に持ってきてくださいと指導されたそうです。

imageCALFUCLB_20110902150100.jpg


そこで紳助さんは「何でこの位置に手を持ってこんとあかんのや」と尋ねられたそうです。

しかしコーチの方は十分な説明もなく「とりあえずこの位置まで手を持ってきてください」
と答えられたようです。

そこで紳助さんは「何でこの位置へ手を持ってくる必要があるのかを頭が納得せんかったら、体がそのように動かへんがな」と申されたそうです。

imageCA05W3OI.jpg


まさに私が以前から申し上げておりましたのと同じ意見でありました。

野球のようにボールがどこにくるのか判らないのと違い、

ゴルフは静止しているボールに人間がアドレスして打つわけですから、

自分のスウィングの最も適した位置にボールをセットし、正しくスウィングできれば

ボールはスウィング通りに飛んでゆくはずです。

imageCAOK2P1J_20110902150745.jpg


体幹の動きに従い手の位置が右肩から左肩へ移動し、クラブヘッドもオンプレーン

を通過すれば、ボールが真っ直ぐ飛ぶ確率は高くなります。

反射神経でボールを捉えるのではなく、頭の中でこうすればよいと理解してから

でないと、脳が正しい指令を身体へ送れそうにありません。

脳が、これなら正しいスウィングができ、ターゲットへボールを打ち出すことが出来ると

納得してからでないと、ナイススウィングは作れないのでしょうね。

ただしこれは順番を申し上げただけで、いくら脳が理解できたとしましても

体がそのように動いてくれなくてはどうにもなりません。

imageCAMJ7YCZ.jpg


スウィングのメカニズムを理解せずに、たまたま体が動いて上手くヒットできても

再現性は低そうですね。

「目からウロコのスウィング診断」がスウィングの正しいメカニズムを

頭で理解していただくためのお手伝いとなれば嬉しいです。

ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ













関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧