南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

易しいアプローチほど難しい

おはようございます、店長ノムラです。

ドライバーで快心の当たりをし、セカンドショットもピン真っ直ぐに飛んだけれども

ほんの少しショートして花道にボールが止まった。

ピンは手前に切ってあり、15ヤードほどのアプローチでライはフラットで順目。

こんな寄せて当然のようなアプローチが意外と困るんですよね。

image_20110908145141.jpg


せっかくのティーショットとセカンドショットを無駄にしたくないし、

同伴競技者も寄せてくるだろうと思っているであろうし、こんな時に「チャックリ」
でもしようものなら「恥ずかしいな」なんて思いながら打つと案の定噛んでしまった。

こんな経験は誰にでもありそうですね。

imageCA4GVGY2.jpg


誰が見ても難しそうなアプローチならミスしても心のどこかに

「難しいライやったから仕方がない」との言い訳があり、自分を責めることがありません。

それとは逆に易しいアプローチではミスしたときの言い訳がない分プレッシャーが

強くかかります。

自動車のハンドルに遊びがあるのと、無いのとの違いのようで、

クラブ操作に余裕がなくなるのでしょうか。

imageCALVEPBS_20110908150145.jpg


こんな時のためにも練習ででは30ヤード以内の易しいアプローチをたくさんして、

できれば20ヤードと思うだけで体が反応し、オートマチックに、流れ作業のような

動きが身に付くように球数をこなしたいですね。

ゴルフは心のあり様で大きく変化する場合があり、それだけに言い訳のできない

イージーミスは心に残ってしまいがちです。

imageCA1UDGIC_20110908150231.jpg


その心に残ったものが積み重なるとアプローチイップスにもなりかねません。

易しいアプローチを易しく打てる方法を試して、プレッシャーのかかりにくい

アプローチを確立するのは、ドライバーの練習よりも大切かも知れませんね。

imageCA1MNA2F_20110908150353.jpg


一球の料金が同じなら遠くに飛ばしたい気持ちはありますが、

ショートアプローチの重要性を理解したいものです。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧