南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフは記憶のスポーツ

おはようございます、店長ノムラです。

「ゴルフは記憶のスポーツでもある」という言葉があります。

青木 功 プロも何年も前のトーナメントでの最終日のラウンドの模様を

克明に覚えておられるそうです。

imageCA8XQIAN_20110910142512.jpg


トーナメントの会場は毎年同じコースで開催されることが多く、多少の改造が

あったとしましても原則はそんなに変わらないことが多そうです。

何回か同じコースをラウンドしているうちに、そのコース全般の風の流れや、

各ホールごとの特徴を吸収しておくと後々役立ちそうです。

image_20110910142824.jpg


例えばショートホールでティーグラウンドとグリーンで風の強さや向きが異なるホールとか、

打ち上げのミドルホールでのセカンドショットで思ったよりも大きめのクラブ選択が

必要なホールなど様々な個性を持ったホールがあります。

他にも、気付きにくいけれども傾斜の強いグリーンとか、どの位置からのパットが

どのような切れ方をしたとかの正確な記憶があれば助かります。

image_20110910143135.jpg


これらのデータが頭の中にあるのとないのとでは大きな差にもなりそうです。

現在のプロゴルファーならデータブックや専属キャディーの助けもありますが、

自分の正しい記憶があればさらに有利です。

image_20110910143807.jpg


ましてやアマチュアとなりますと自分の判断が一番で、その判断の資料が

正確であればナイスショットの確率が高くなるはずですね。

以前ラウンドしたコースの状況はできるだけ詳しく記憶しておきたいものです。

グリーン上でどのようにパットを外したかを克明に覚えておけば、次の機会に

大きな参考となりそうです。

imageCAY4XBQH_20110910143934.jpg


うっかりしていて、次回も似たようなところから同じような外し方をしていては

上達は望み薄かもしれません。

ましてやセルフプレーともなりますと記憶の差がスコアの差にもなりかねません。

覚えていないがために同じ失敗を重ねていてはもったいない話です。

imageCAWXOTO1.jpg


できればゴルフ日記にでもグリーンでのパットの結果を詳しく記録して、

次回のラウンドに役立てたいですね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧