南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

激闘の日本女子オープン

おはようございます、店長ノムラです。

名古屋ゴルフクラブ和合で開催されました日本女子オープンは馬場ゆかり選手の

優勝で幕を閉じました。

image_20111003145642.jpg


毎年ゴールデンウイークに男子ゴルフツアーの中日クラウンズが開催される

名門コースが今年の舞台でありましたが、パワーのある男子プロならそれなりの

アンダーパーで上がってくるコースですが、女子プロ選手にとっては手に負えない

ラフであり、グリーンのコンパクションだったようですね。

imageCAUCEX1T.jpg


優勝スコアが12オーバーと、プロのトーナメントとしましては異例のようですが、

あのコースセッティングと強風下であればさもありなんというところでしょうか。

アマチュアの男子スクラッチプレーヤーが行っても4日で12オーバーは難しそうです。

普段のトーナメントでしたらバーディー合戦で華やかなテレビ画面ですが、

今回の試合は優勝争いの女子プロがボギーやダボを連発し、四苦八苦して

パーを拾い、やっと訪れたバーディチャンスもなかなかモノにできない状況でした。

imageCAZNORUX.jpg


こんなに苦闘するプロゴルファーの姿を観ますと、普段の自分のゴルフと

想い重ねて興味深く、またゴルフの奥深さを感じさせるものでもありました。

ふと我に返って、自分があのセッティングの和合をラウンドしたら、

果していくら叩くのかと思うと空恐ろしくなります。

18番ホールで計測されていた各選手のヘッドスピードとボールのキャリーも

興味深かったですね。

imageCA05USSV.jpg


宮里藍選手で40ms台、アンソンジュ選手で44ms台、福島晃子選手で46ms台でした。

ヘッドスピードが速いに越したことはないのでしょうが、同時にそれだけでもなく、

優勝のためには他の要素もたくさん必要だということを思い知らされもしました。

imageCAPK18HU.jpg


そして、最終ホールでの馬場ゆかり選手のセカンドショットは素晴らしかったですね。

あの局面でのピン筋のショットは称賛に値するものであり、優勝者に相応しい

スーパーショットと云ってもよさそうです。

imageCABDC0G0.jpg


彼女のこれからの活躍が期待されます。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
[ 2011/10/04 08:10 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧