南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

出逢い

おはようございます、店長ノムラです。

世の中には様々な出逢いがありますね。

この世に生を得て母との出逢い。もっともこの出逢いは出逢いとしての記憶がありませんが。

捨てられていた子犬との出逢い。その子犬との複雑な想い出が時には想いだされます。

image_20111004150632.jpg


友人との出逢い。一緒になって野山を駆け巡り、泥んこになって家へ帰り

叱られたこともありました。

中学生になってからは蝶に興味を持ち、南方の離島で珍蝶と出逢ったこともありました。

蝶の採集にのめり込み、本格的な捕虫網との出逢い。

imageCAAY7MRY.jpg


その捕虫網を手にシーズンには毎週のように山へ出かけ、初めての蝶に出逢いました。

こんな出逢いばかりの繰り返しでありましたので、可愛い女性との出逢いは

望むべくもありませんでした。

大学へ行ってからはゴルフに出逢い、熱中しました。

一番最初は国産のハーフセットで、W1,3 I 3,5,7,9,SW パター、キャディーバッグ

シューズ、ロストボール、ティ 一式で3万円でした。

imageCAUEQJDZ.jpg


勿論ウッドのヘッドはパーシモンでシャフトはスチール、ドライバーの総重量は

100匁で375gもありました。

アイアンはマッスルバックで薄いソールのためもあってか、3番、5番アイアンでは

ボールが上がりませんでした。

練習場ではマットではなく土の上から打つように指導され、アイアンヘッドで

土を少しかき寄せ、その上にボールを乗せて打ちました。

imageCAB0ED1J.jpg


そのためもあってかショートアイアンは一年ですり減り、一番下のスコアリングライン

が削れてなくなるほどでした。

次に出逢ったアイアンはウイルソンのウオルターヘーゲンのアルミシャフトで、

自分にとってどんなクラブが最適なのかを考えることもなく、見た目の好みだけで

選んだようなものでした。

imageCAE27K9Q.jpg


3番からPW,SWの9本セットが当時のスタンダードであり、このころはアメリカ製品が

良いとされ、特にマクレガー、スポルディング、ウイルソンは御三家のようでした。

こののちカーボンシャフトを装着したドライバーとの出逢いがあり、チタンヘッドの

ドライバーも出現し、革新的なゴルフクラブとの出逢いがありました。

パーシモンのドライバーでゴルフを始めた者にとりましては道具の進歩とスウィングとが

同調しにくい面もあるようです。

楽しみのゴルフであればパーシモンのドライバーを使ってのラウンドもよさそうですね。

しかし、飛距離を求めるのであれば現在のドライバーを使いこなせるように

ちょっとしたスウィングの工夫が必要となりそうです。

imageCA9GPKGE.jpg


クラブの進化とともにスウィングも変化せざるを得ないもののようです。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ










関連記事
[ 2011/10/05 08:00 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧