南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

目からウロコは何枚も落ちるのか

おはようございます、店長ノムラです。

上手くなりたい一心で練習していても、必ずしも順調に上達するものでもありませんが、

ゴルフ雑誌の記事からヒントを得て、それを試していたところ予想もしなかったような

ナイスショットが連発するようになった。imageCA5HXYNF_20111028143005.jpg


このような経験は多くのゴルファーがお持ちのことと思います。

そして、その一つのポイントさえ気を付けていれば比較的快調なラウンドが少しの間は

続くようですが、そのうちに当りが悪くなってくるようです。

自分では開眼ポイントには十分留意してスウィングしているつもりですが、何故か

ナイスショットが戻ってきません。

imageCAKHCLW7_20111028143722.jpg


クラブの機能が急に変化したものでなければ、自分のスウィングのどこかが

変わったとしか考えられません。

トーナメントプロでさえ、強風の中で苦労してラウンドして翌日が穏やかな天気であっても

前日の強い風に対応したスウィングの残影のようなものが身体の中に僅かに残っていて、

穏やかな日のラウンドに影響を及ぼすこともあるようです。

imageCAVQ1Y1Y.jpg


練習していて「やっと判った、目からウロコが落ちた」と思うことは何度もありましたが、

暫くするとまた新しいウロコが成長してくるのでしょうか。

imageCA1MNA2F_20111028144936.jpg


体の微妙な変化がスウィングに影響して変調をきたすのでしょうか。

その時の心の在り様でスウィングのリズムが一定性を失うこともよくありそうです。

例えピン筋に打てても、ほんの少しの力加減でグリーンオーバーしてしまい、

難しいアプローチに苦しむこともあります。

自分の体のコンディションも一定ではありませんし、ましてやコースコンディションも

多様です。

imageCA8E9NGN.jpg


しかし、だからこそゴルフをしていて飽きることがないのでしょうね。

ホームコースへ毎週のように出かけて行っても、前回と同じ条件のショットはありません。

毎回新たな美女と出逢えるようなものでしょうか。

imageCAEKOUC9.jpg


いやいや、トラブルショットの多い私では恐ろしい「山姥」に出会うようなものでしょうね。

ゴルフを続ける限り目からのウロコは落ちては再生の繰り返しのようです。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
[ 2011/10/29 08:08 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧