南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

78年ぶりに発見ブータンシボリアゲハ

おはようございます、店長ノムラです。

ブータンと云えば南はインド北は中国に挟まれたヒマラヤの高地にある小さな国ですが、

首都ティンプーを含め人口70万人ほどが暮らしておられるようです。

image_20111102161500.jpg


ブータンの風景や国民の顔や服装をみますと、ここは日本人のルーツの一つではないか

と感じてしまいます。

また、ブータンと聞いて頭に思い浮かびますのは、国民の抱く幸福感が最も高い国

ということではないでしょうか。

imageCANLAW2P.jpg


多くの国民が裕福な生活とは言い難いような環境ではありますが、

自分は幸せだと感じておられるようです。

車があり、パソコンを使いこなしていたり、便利づくめの生活をしていても、

幸福感を抱いている人が日本にどれだけおられるのでしょうか。

利便性が追及される社会と、不便さよりも自然の豊かさや人々との心の繋がりに

価値観を見出す社会との幸福感の判断基準が違うのでしょうか。

imageCA7SBYXK.jpg


食べるものがあり、家族が生活できる事そのものが幸せなのでしょうか。

多くを望まず、ただ穏やかに生活できればそれで幸せなのでしょうね。

欲望が進歩の燃料となり利便性の高い社会を築き上げてきたものの、

幸福感を容易に味わえなくなった人々と果たしてどちらが幸せなのでしょうか。

imageCAN1UIDP.jpg


ゴルフで少々スコアが悪くとも、ゴルフができること自体が幸せであると

思うべきなのでしょうか。

そんなブータンで「ブータンシボリアゲハ」という極めて稀少な蝶が78年ぶりに

日本の調査隊によって発見されたようです。

imageCAG6KFW7.jpg


ブータンと云う国がそれだけ秘境というか、自然が豊かだということでしょうね。

日本の調査隊がブータン政府の特別な許可を得てブータンシボリアゲハを5頭

採取したようです。

稀少な蝶を採集して標本にしてしまうことに違和感を感じる方もおられるでしょうが、

ブータンシボリアゲハの保護のためにも必要なことであったと思われます。

imageCA09SWWO.jpg


今回の発見を契機としてブータンシボリアゲハの保護が進み、時には滑空するように

翔ぶ姿をこの目で見てみたいものです。

自らの欲望のために多くの生物を絶滅に追いやった人類ですが、この地球上で

多様な生物との共生を真剣に考えるべき時がきているようです。

imageCAMLN26M.jpg


ゴルフに於きましても「天上天下唯我独尊」ではなく、多くのゴルファーと

共生できるプレーヤーになりたいものですね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/11/04 07:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧