南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ストロングロフトの功罪

おはようございます、店長ノムラです。

最近のアイアンは5番アイアンからのセットで販売されていることが多いですね。

以前は3番アイアンからのセット販売でありましたが、最近のアイアンは

ストロングロフトとなり、3番や4番アイアンでは球が上がらず、5番アイアンよりも

キャリーが落ちてしまうケースがよくあります。

P1100836.jpg


5番よりキャリーのでない3番や4番アイアンをバッグに入れる理由が

なくなってしまいました。

従来でも3番や4番アイアンを十分に打ちこなせるゴルファーは稀ではありましたが。

ましてやストロングロフトになって1番手から2番手もロフトの立ったロングアイアンを

ちゃんと打てるゴルファーがどれだけおられるでしょうか。

しかしながら、年々飛距離の落ちてくるゴルファーにとりましては、今までは届いていた

アイアンの番手でショートするようになってきますと「何とも言えない情けなさ」

心に充満してしまうようです。

imageCAYE2DIG.jpg


そこでついストロングロフトのアイアンに手が出たりもするのでしょうか。

ストロングロフトで寸法を長くしたアイアンは本来の6番アイアンに7と刻印

しただけのようでもありますが、ボールが上がり易い工夫が施され、7番は7番の

弾道が出るようになっています。

P1100554_20111104150338.jpg


アイアンといえども飛距離は落としたくないと望まれるゴルファーは

多数おられます。

ただ、プロモデルアイアンなどはさほどストロングロフトにはなっていません。

ヘッドスピードの速いゴルファーはそんなアイアンを選ばれるのがよさそうです。

飛距離が十分出るゴルファーがストロングロフトのアイアンを使用しますと、

飛距離のコントロールが難しくなり、スコアに悪影響を及ぼしかねません。

P1100791.jpg


飛べば何でもよいわけではありませんが、飛距離の低下してきたゴルファーに

とりましては「もう少し飛べばなー」とため息をつきながらのラウンドも

いかがなものでしょうかね。

飛距離をあきらめてはゴルフの楽しさを薄めることにもなりかねません。

飛距離はクラブにまかせ、方向は自分が責任をとりましょうか。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
[ 2011/11/05 06:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧