南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ありがた迷惑

おはようございます、店長ノムラです。

練習場でアレコレ悩みながらボールを打っていますと、お願いもしていないのに

アドバイスをしてくれる方がおられますね。

imageCATDN8VL.jpg


当店のお客様でシングルプレーヤーの方が練習していると打席の後方から親切に

いろいろとアドバイスをしてくれる人があり、そのアドバイスに従い打っていたそうですが、

どうもシックリこないので用事があると断って早々に練習を切り上げたそうです。

数日して同じ練習場へ行って一番奥の打席で一人黙々と練習していると、

また件の方が押しかけアドバイスにやってこられたそうです。

こういった場合は困りますね。

imageCA47FJK4.jpg


その方にもちろん悪気はないのでしょうが、「ありがた迷惑」とでも申しましょうか。

それ以来少し遠くの練習場へ通うはめになったとボヤいておられました。

後で耳にされた話ですと、そのアドバイザーのハンディはアドバイスを受けた人の

倍以上だったそうです。

imageCA4RYO8N.jpg


ハイハンディの人がローハンディのゴルファーにアドバイスしては可笑しいということは

ありませんが、正しく的確なものでありたいですね。

他に当店のお客様で、この方はゴルフを始めてキャリアも浅く、発展途上のゴルファー

ですが向上心が強く、そのためもあってか多くのアドバイスを受けられるそうです。

imageCAV15O7M.jpg


いろんなアドバイスがあるのでしょうが、ダンロップフェニックストーナメントを

最終日のビッグスコアで優勝した武藤プロは直前の練習で青木プロからのちょっとした

アドバイスを受けショットがよくなったそうです。

imageCAO3K0RG.jpg


これはスウィングの基本ができているプロゴルファーなればの話でしょうね。

スウィングを一本の樹としますと、アベレージゴルファーは根ともいうべき

セットアップから入り、幹に相当する体幹を使ったスウィングを修得し、枝葉ともいえる

技術はそれからの問題ではないでしょうか。

imageCAC25XOE.jpg


根や幹が充実していないのに枝葉のことばかり考えていては順番が違います。

まさにスウィングの根幹ができてこそよい枝葉がつくのでしょうね。

枝葉のアドバイスばかりをいくら試してみても上手くいくはずがなさそうです。

スウィングの根幹をしっかり作るのが先決ということになります。

枝葉のアドバイスに惑わされないようにしたいですね。

お詫びと訂正ーPRGR試打会の開催日は11月21日ではなく、11月24日です。申し訳ございません。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
[ 2011/11/22 08:20 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧