南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフは何故面白いのか

おはようございます、店長ノムラです。

毎週ゴルフに出掛けても、ゴルフに飽きるということがないのは何故でしょうか。

テレビで同じドラマを繰り返し観ることはまずありませんが、ゴルフは別なのでしょうか。

同じ舞台(ゴルフ場)であっても、毎回違う筋書きと舞台装置になるのがゴルフのようです。

いつも筋書き通りには事が運ばず、その上雨降りであったり強風であったりして

状況が毎回変化します。

imageCA6PJQV2.jpg


また季節の移り変わりにより芝の状態も一定ではありません。

同伴競技者によりましてもゴルフの空気はクリーンであったり淀んでしまったりします。

そしてラウンドしていますと、その人の「人となり」のようなものが垣間見えるときがあり、

意外な発見をしてその人を見直したり、逆に見損なったりすることもあります。

imageCA62LJSF.jpg


そして一番は自分自身が見えてしまうことでしょうか。

プレーに夢中になって周囲への配慮がおろそかになっている自分に気付き、ハッとなる

時があります。

imageCASNVJD6.jpg


自分のゴルフの調子が良い時は、同伴競技者への気配りがそれなりにできていても、

不調の時には自らのゴルフに精一杯で、つい迷惑をかけてしまう場合もあります。

思わず本性のようなものが露呈してしまうゴルフですが、集団生活を選択した

人類にとりまして、一種学習の場ともなりそうです。

imageCA3C1C1A.jpg


自分が不愉快なことを望まないように、他の人に迷惑をかけないように配慮するなど

ごく当たり前なことを学ぶ場ともなります。

一緒にラウンドして楽しい人ばかりではないでしょうが、それは社会の中でも

同じでしょうし、そういった人たちとの付き合い方を学ぶ場でもあるのでしょうね。

人が見え、自分が見えてしまうゴルフであればこそ、ただ少ないストロークで

カップインさせるだけのゴルフが面白いのでしょうか。

imageCAAZWZEZ.jpg


ゴルフの上手い下手なんて大した問題ではなさそうですが、

たまには快心のゴルフもしてみたいものですね。

P1100799.jpg




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







関連記事
[ 2011/11/26 08:15 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(2)
こんばんわ
まったく、おっしゃる通りですねv-390


[ 2011/11/26 22:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
>あっじぃー様

ありがとうございます。

ノムラ
[ 2011/11/27 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧