南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

フェースローテーションと体幹スウィング

おはようございます、店長ノムラです。

フェースローテーションなしにテークバックしても手は腰のあたりまでしか上がりません。

P1100887_20111201145140.jpg


肩関節の構造上フェースがボールに正対した状態でストロークできるのはパッティング

くらいではないでしょうか。

P1100885.jpg


パッティングでさえショートパット時の小さなテークバックならまだしも、ロングパット

を打つ時には少しのフェースローテーションが入らざるを得ません。

世界のトッププロ達のパッティングを観ましても、ショートパットでさえ小さな

フェースローテーションの入る選手もあります。

P1100886.jpg


テークバックで手を頭からその上まで上げるショットの際には滑らかな

フェースローテーションが不可欠となります。

P1100888.jpg


フェースローテーションはゴルフスウィングを難しくする要因の一つではありますが、

これがなければ十分なテークバックがとれず、ボールを遠くに飛ばすことが

できません。

ボールを遠くへ飛ばせなければ、パーオンどころかボギーオンさえおぼつかなくなり、

ゴルフは更に難しくなりそうです。

飛距離の足りないショットは全てグリーンオンしませんが、例え方向性が悪くとも

距離の届いたショットは乗る可能性があります。

ボールをできるだけ遠くへ飛ばすためにはフェースローテーションの必要性を理解し、

スムーズな動きを練習し精度を高める必要があります。

imageCAN6ZITW_20111201145720.jpg


しかしながら、必要以上のフェースローテーションはスウィングに悪影響を与えます。

必要最小限度のフェースローテーションで体幹を主体としたスウィングを

目指すのがよさそうです。

手そのものの役割をできるだけ少なくする心構えが大切です。

手は軽くグリップしているだけで、積極的に手で叩く感覚を無くし、体幹で

スウィングしょうという意識を高めれば、それだけででも再現性の高いスウィングに

一歩近づくことになりそうです。

imageCAOK2P1J_20111201145910.jpg


このような練習を継続すればオンプレーンスウィングの実現にも繋がりそうですね。

自らのスウィングにブレーキをかけないためにも、スムーズなフェースローテーション

を使った体幹スウィングでオンプレーン軌道を体得したいものですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧